プロフィール

プロフィール
ヘタレな絵を描きつつ文章をつづる
漫画ルポライター。日常の隙間に落ちた
オカシさをゴソゴソと拾うのが趣味。

連絡先

ご連絡・仕事のご依頼等は
↓こちらから↓
□お問い合わせ□

月刊WEB連載

著書

過去の連載記事

雑誌執筆記事



モバイルQRコード

qrcode

【負傷】新年早々、加齢なるステップ

実はこれ、数年前に描いた絵なんですが…ということは、わたしは同じことを繰り返しているのかー!?!? 2015年も明けまして3日目ですが、この3日間…右足背面に走るただならぬ電気に支配されております……orz

事の始まりは大晦日の路上にて。
「サッカー選手のウォーミングアップのステップできる?」
突如、挑発じみた発言をうけ、
「できるさぁ〜!もちろんーー」
と華麗なるステップを踏んだのであります。その場はけっこうカッコ良かったとおもう!

しかし翌日元旦からがイケなかった……

大不評!オサイフiPhoneカバーの修復

 
この師走から年末年始にかけてですねぇ〜
やったらめったら会う人会う人からご感想といいますか
ご意見といいますかご批判を賜りましたことがありまして!

このiPhoneケースについてなんですけどね。
ケースの背面にSuicaを入れられるタイプが好きで
使っていたんですが、これがあっさり割れちゃいまして



修復してみたんですよ。
まぁ使用に差し支えはないなぁとおもってね
2ヶ月ほどはがんばってたんですが

え、どこかって?




すると……

「(友人から)手当にしては荒すぎる。アリエナイ」

「(生徒サン)先生、それはダサイトオモイマス」

「(ご同業から)デザインに関わるものとしてどうかと思います」

「(弟から)姉らしいけど、女の感覚じゃないな!」

「(Oちゃん)まるでウチが新しいもの買ってあげられない
みたいな感じじゃないか…不憫だ、不憫なコすぎる…」

もうそこまで!?ってほどDisられまして…!!!


それで昨日ついに、わかったよぉう…もう新しくするよぅ…と



ポチっとしたのが、これ。
取り替えたので、従来のものは捨てました。



実は3GSのときと同じシリーズ。

ここからわかることは、

・従来品に未練があったわけじゃなかったんだ
・まぁ、めんどくさかったんだよな
・でも案外保守的な面があるんだな、自分。うふふ♫
・けっきょく緑好きか

変える前はいろいろ納得いかなかったけど
替えてみたら、いろいろ発見したことのあったのでした。


2012年・今年の抱負

(うへ〜超アホピーなことに今日まで2011年辰年で年賀状を送っておりました!! ギャーーッ
年賀状を受け取られた方々、新年早々ダメ子の仕業を広〜いお心でお許しください…



あけましておめでとうございます〜
年末はどうも実感がなかったんですが、
正月を迎えてようやく気分がでてきました!!

さ〜て、今年もやってまいりました。
「今年の抱負」の時間〜っ。

ちなみに去年一昨年は←こんな感じであります。

まず昨年の抱負を振り返ってみますと……


2011年のテーマは「外出と練習」



なんじゃそりゃな感じですが。かなりハードルを下げてみた……

●外出…ともかくヒキコモリな生活を改め何でもいいから外に出る
●練習…絵の練習とか、落語や唄の練習とか、計画的にやる

おお、こんな抱負だったっけ!?
という情けない記憶力ですが…さて達成度を検証してみると〜…!?

●外出……専門学校の授業があったのでかなり定期的には外出!!
●練習……落語の練習は能力の範囲ですが、自分なりに頑張れた…かな!?
×計画的…こ〜れがっ!じぇんじぇんダメだった。
     改善スベシッ 改善スベシッ

そして、今年の抱負へといよいよ続きます〜!!

JUGEMテーマ:2012年・抱負

2010年・今年の抱負

 今年も回してくでぇ〜!
JUGEMテーマ:2010年・今年の抱負
今年もいよいよ明けましたですね〜!おめでとうございます〜。

いまいち実感がなかったんですが、今日元旦に八幡様まで歩いて、
そのあと中央商店街を通り抜けてみたら、あまりの閑散ぶりに、
「お〜、本当にお正月なのだーーー!」と、逆に妙にしみじみしてしまった。

年末は一昨年同様、あまり味わう間もなく過ぎてしまったので、
新年の雰囲気くらいは、しっかり醸しだしたいぞっ…というわけで、
今年も行ってみたいとオモイマス。「本年の抱負!」

ちなみに昨年の抱負はといいますと……こんな感じ

さて、どれだけ達成できたのでしょうか……!?

【2009年 今年の抱負〜!】

■健康面■
〇医者さんに行って、悪いところは全部直す(1/6に予約済!)
△い茲い菴祐屮疋奪で指導されたし、本格的にベスト体重を目指す!
自炊を増やす

■人間関係■
,發辰反佑箸慮鯲をもつこと
∧譴紡个垢訖胴Ч圓鮨瓦けること。
 (昨年は自分が悲しくて、母にまで心配りができなかった…down

■仕事面■
ー己投資という意味で、フォトリーディングの講座を受け、身につける。
∈Gもコミックエッセイ本を上梓しつづけること。出版点数は4点。
O∈楷覯茲鯊臉擇砲掘△茲螢オリティの高いものにすること。
ざ枋ゾ匹鮠しでも克服し、講演のお仕事を無事実行すること。

やばいがね。。。
 
ほぼ全滅だがね、、、。



【2009年】本年の抱負

新年早々、今年も(早寝)早起きフリーランスのたかぎです!
今朝の初日の出もしっかりキャッチ!ご来光に願い込めて手を合わせました。
今年もますます、早寝早起きに磨きをかけま〜す!!!グーグーグー

今日はこのあと、近くの「三鷹八幡大神社」に行きまして、その後は少し早いけど、
早速仕事初めかな…(TvT・こればっかりは…締切は正月を待ってくれましぇん)
(でも長期休暇限定の、臨時助っ人色塗り隊(Oちゃん)も頑張ってくれてます^^;)

さぁ、そして新年と言えば!【今年の抱負】。
みなさんは今年の抱負には、どんなものを立てられましたか〜??
何はともあれ、健康あってこその行動、幸せですものね。
ワタシも、今年は「健康」を重点にがんばります。
それでは、今年もどうぞ!よろしくおねがいいたします♪

はじめてのドラクエ挑戦 [RPG苦手が…]



基本的にゲームって、短期決戦で結果が決まるものしか興味なかったんです。
ホラ、たとえば…テニスとか、Wiiスポーツに入ってるのなんかは好きで。

だから、「ちんたらRPGなんて、とてもできないよ!」と散々A型夫Oちゃん
のことを“信じられないものを見る目つき”で見てきたワタシなのですが…。

ある日Oちゃんが、これをやってみなよ、とDSソフトを買ってくれたんですね。


かの有名なドラクエというやつですな。

えーーー、ムリムリ〜〜〜。といいつつ、なんとなく夜寝る前にする
のが恒例行事になり…最初はやっているうちに眠くなってきたのに、
最近は気がつけば、寝るまで1時間くらいやってたりして・・・!

で、気がつけば・・・

すでにクリア。もうやることもないのに、ひたすらやっている。

もはや・・・

主人公のレベルは92になってしまった・・・。
でも今晩もやるだろう。どんなに仕事で寝るのが遅くなっても・・・。

このままLv99になってしまったら、ワタシ空の巣症候群になってしまうかも!?
だ、だれか、わたしに新しいソフトを与えてください・・・(汗;)


ひさびさ圧巻!平岡恵子氏Live

「静かになっちったよ」
ボソリとそうつぶやいて弾き出したのが、もう4曲目?5曲目?
ステージにあがるなりいきなり弾きだし、MCなしで押しまくる彼女に、

(そらー、姉さんの怒涛の番長魂ソング!のせいですやんか〜っ(笑)
と、思わずツッコミたくなるのを堪えながらのライブ開始だった。

あー、そういえば、前回きたのはもう数年前だっけ。
そのときも、「い、いつ、MC入るんだ・・・!?」と心配になるほどの
ドSな押しっぷりだったよな・・・いや〜、たまらんっす。(俺はMなのか?)

昨年、今年と、これはみこっちゃん(平岡さん)のライブに限らず、
夫婦してほぼまったくと言っていいほど、
ライブというものに足を運ぶことができていなかった。

あー、たぶん。
自分で自由に時間を割りふりできるようになってからのほうが、
かえって、ちゃんと計画しないと、だらだらと仕事してしまって…
「ちゃんと」遊べなくなっているのかも……。

数年前までは、クリスマスの週なんて、半分はライブ見に行ってたのに!
そんなわけで、ひさびさに「クリスマスだし、ライブいこうよ」
ということになり、どうせ行くならば!と選んだのが
イブイブの渋谷 WASTED TIMEライブ。

感想は…相変わらずの独特の世界観と、ますます磨きのかかった
歌いっぷり、番長プレイとは対照的な?繊細な言葉たちの集合に、
もう一言「圧巻!」でした。

27日には、渋谷 7th FLOORにて45回転というなりきり大所帯バンドの
ライブがあるそうなのだ。(70〜80年代の懐メロを完全コピーするんだそう)

そんな懐メロとなったらOちゃんが黙っているわけナシ!!
(そのものズバリの年代だもんね・・・)
「行くいくいくいく〜!」とライブ中も言ってたし、
ワタシも「予定にはいってるよ〜ん♪」と思わず声がけしてしまった。

というわけで、こちらにも告知をば!

バンド「45回転」出演
時間:18:00開場&開演
料金:2,000円(2オーダー別)
   ※ご予約はこちらまで
会場:東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
   渋谷 7th FLOOR


さぁ、年末年始も仕事だが! 
インスピレーションを得に!?(とイイワケをしつつ)ライブに行こう!

(平岡さんは以前「桃乃未琴」という名前で活動されておりました。
 最初に聞いたのはその頃。9年くらい・・・前??
 ワタシにとっては、やっぱり平岡さんより「みこっちゃん」なのです)

オススメ平岡恵子(桃乃未琴)氏作品

特にワタシのFavariteは「処方箋」……って中古1円!?!?
うー、これって送料が340円問答無用で出品者には入るので、
こういう現象が起こるわけなんだが、、、でもちょっと寂しいよね〜。

いやいや、循環しているということは消費されている証拠!めげずにガンバロ-!
…と自分に言ってみる。(ちなみにMy本、すでに…194円に〜・涙)


字幕と絵のもつ可能性


週末、ちょっとしたご縁で、CMの字幕に関する講演を聴く機会がありました。

みなさん、CMの字幕って……きいたことありますぅ??
実はわたしも、恥ずかしながらまったく何のことやらわからず行ったのですが!

聞いてみてびっくり。
今はね、地デジが進んでいるから、普通のテレビ番組はほとんど
地デジ対応テレビなら「字幕」というリモコンボタンを押すだけで、
音声がなくても内容ができるようなテロップがちゃんとでるんですって!

これは、家に帰って実際にやってみて、本当に音がなくても平気で、
この、テレビ番組に字幕をつけることの技術の高さにびっくりしました。
(現在NHKは100%字幕対応、民放でも70%の番組は対応だそうです)

一方、あまり進んでいないのは……テレビ番組の間に挟まれている
CMの字幕化なんだそうです。CMでも、いざ音を消してしまったら、
なんの広告だったのか、まったくわからないものも多いのになぁ〜。
(視聴者がボタンひとつで字幕を選べるシステムがCMに関してはないそうで)

ワタシ…仕事をしているときは、けっこうテレビつけてるんですが、
ほとんど、画面を見てはおらず、しかも音は消しています。
じゃあ、なんでつけているかというと…ん〜、寂しいから??・笑

でもね、音がなくても、
たとえば、スポーツの試合だったり、NHKの人形劇だったり、
そういうのは、音がないほうが逆に伝わってくるものがあるんですよね!
なんというか、余計な情報に左右されずに見られるというか。

今回の講演で「音のない世界で字幕の果たす役割は大きい」ということを
改めて知り、そして字幕以外にも、音のない世界で伝える手段というのは
大いにあるなぁ!たとえば、無声映画のような漫画・イラストもアリですよね。

ん〜、描いて伝えるということに新しい可能性を感じた瞬間でした。

大変勉強になりました。 この日の講演⇒三田フレンズ主催でした。

【お試し】英語合宿:結果ホーコク〜!

行ってまいりました、週末英語合宿!
いやはやいや〜ぁ、おもしろかったデスヨーーー!!(^3^)/

とにかくね、日本語は一切しゃべってはいけないんですけれど、
そこがまた照れなく英語を話せてヨカッタですーーー。
(いや、実際は、英語ほとんどでてこないんですけど・笑)

しかし、文法とか単語とか、ここは過去形だからとかまったく考える暇もなく、
とにかく現場に突入!で、一歩学校の敷地内に足を踏み入れたら、
そこから突如として英語でコミュニケートする状況に飛び込むので、
もう頭でシミュレートするより先に、表現するしかない!という感じです。
(いや、それでも出てこないんだけどね…英語…(笑))

でも、言葉がでてこなくても、まったく心配する必要はなく、
ボディーランゲージがございますっ!絵を描いて伝えることもできます!
とにかく伝えるっ、そこからコミュニケーションが始まるのだ、
という伝えること、相手のことを聞くことの大切さを思い知りました。

授業はとても実践的でした。
メモをとる必要もなく(とりたかったらとってもいいんだけど)
辞書を引く必要もなく(引きたかったらひいてもいいんだけど)
とにかく体験する。わからなかったら、聞く。
ずーーーっと、聞いてるかしゃべってるかの状態。

この状況って、すごく中国での留学時代を思い出しました。
中国の大学での語学学習もとても実践的。
外にでて「あれはなんだ」「これはなんだ」と説明しあったり、
テーマが与えられて、それについて生徒同士でディスカッションしたり。

(このテーマにもとづいて議論するというのは、語学能力のほかに、
 自分が主張すべき考えがないとできないので、とても大変なんですけど…TvT
 でも、その後非常に役に立ちました。
 あ、英語では議論だなんて、そもそも今のレベルでは到底無理だけど^^;)

その他にも、休み時間にピアノを弾いたり、歌ったり、卓球をしたり、
ビリヤードをしたり(テニスコートやバスケット、プールもあるんですよ!)
とーーーっても、自由で、自分の好きなことが言えて、聞いてもらえて、
わたしには、とても合っている感じが(勝手に)しました。

一方…行く前から、ヒジョーーーーに緊張していたのが、一緒にいった
伴侶Oちゃん。行く前の車の中でも英語のCDを聞き、そのたびに
「うぅぅ〜、緊張するぅぅ〜、もうどうしよーーー」の繰り返し。

「Oちゃんが、英語ができたら…!っていうから参加しにきたんじゃんか〜」
(もうそんな言葉は彼の耳にとどいていないようです…苦笑;)

二日目くらいから、ようやく少し慣れてきたようですが……。
しかし、そんな彼にも、目のキラキラする瞬間が……!

「釣り&魚のハナシをしている瞬間」魚
です。

先生の何人かに釣りの好きな方々がいたんですね〜。
そしたら、とたんにキラキラして、魚のハナシはじめてんの。
(写真とか見せながら、「これが俺が釣った最もデッカイ鱒だー」とかいって(汗;)

いやぁぁ〜、やっぱり「自分の中に語るべき話題がある」という人は
強い
ですなぁ〜!!!わたしもなにか「これには一家言ゴザル!」っていう
ものがあれば…あ、あるじゃん!去年はじめたばっかりだけど、「きもの」が!!

う〜ん、次回はぜひ着物で登場して、いろいろ話ができるように
きもののことを英語で説明できるようにして行ってみよう〜っと!

今回の英語合宿の詳細は、来年2月発売の「B型妻とA型夫」の続編で、
コミック化の予定です!!ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです!



さてさて・・・この英語修行ルポ・・・まだまだ続きます。
次は来年1/10に二人で受けるTOIECです!!
(わたしはTOIEC受けるのは初めて…。今日からパソコンゲームで勉強します・笑)
TOIECの勉強ならこんなの使うといいよ!など、経験者の方から、
もしアドバイスを頂けましたら、とってもありがたい…!です。
(ちなみに現レベルは360点程度だとおもいます…汗;)

ワタシに英語名をください

やっぱり英会話の雰囲気をだすためには……英名が必要なんじゃないかと!

(ちなみにO氏には「Sam」というイングリッシュネームがあります)

ワタシの名前はRyokoだから、Rで始まる名前は……と。

・リンゴ・スターの-「Ringo〜!」
・山本リンダの「Rinda(Linda??)」

ああ・・・もうおもいつかないよ・・・。

ちなみに、アメリカで猫の名前人気ランキングは、
男の子で「スモーキー」、「マックス」、「チャーリー」。
女の子で「モリー」、「エンジェル」、「ルーシー」の順なのだそう。

おお、モリーって!!うちのも〜り〜!?

も〜り〜の名前は中国語の「茉莉花茶(ジャスミン茶)」から取ったけれど、
英語圏でも通用するなんてっ!!すごいぞも〜り〜!!!!!

というわけで、だれか〜ワタシにも良いイングリッシュネームを〜!!(笑)

| 1/2PAGES | >>